本田!ホンダ!HONDA! やっとこ家族旅日記14

本田!ホンダ!HONDA! やっとこ家族旅日記14
本田!ホンダ!HONDA! やっとこ家族旅日記14

サカダチです。

10月1日、4回目の緊急事態宣言が開けました。
我が家のコロナ門番でもあるダルマさんが、今までの傾向から今こそ旅行の行きどきと高らかに宣言。
やっとのこと念願の家族旅行に出かけることとなりました!
旅行先は「福島・栃木」です。

今回は家族旅行4日目 -Part14- の話を少し。



ホンダコレクションホール

散々遊び倒した後、ツインリンクもてぎ内にあるホンダコレクションホールに行きました。
2021年を持ってF1からの撤退に伴い「F1とともに進化した市販車」という企画展が開催されてました。
なんで勝ててるのにもったいないよ、ホンダさん!
絶対にチャンピオン取ってね!

入ると往年のF1マシンとGPマシンがお出迎えです。


エントランス
エントランス

昔はこんな小さく薄っぺらいクルマに乗って300km/hで走っていたなんてちょっと信じられませんね…。

1階は開館20周年記念展示「Honda夢と挑戦の軌跡」の展示コーナー。
2階は2輪・4輪の市販車両がところ狭しと展示されていました。
2輪ではスズキ・RG-Γにヤマハ・RZ、カワサキ・Z400FXなんかも展示してあってなんかいろいろと若い頃を思い出しちゃいました。
CB、CBR、NSR、VFRなどなどトキメキバイクたちもズラリとありました。
なかでも気になったのがスクーターやモペットタイプのバイク。


スクーター
スクーター群
モペット
モペット群

こんなデザインでいく? いやいやぜんぜんカッコよくて最高にイカしてました。


4輪ではNッコロにバモスにZ、僕も乗っていたJW1トゥデイもあったりとたまらないセレクションでした。


JW1トゥデイ
JW1トゥデイ

さらに企画展に伴い2・3・4期のF1マシンがキレイに展示してありました。
このころの(RA301)のリアウイングは僕的には大好物!
マクラーレン・ホンダはまさに青春そのもの!
Halo(ハロ)付きのF1も結構イケてる?


RA301
RA301
MP4/7
マクラーレンホンダMP4/7
トロロッソホンダSTR13

3階は2輪・4輪のレーシングマシンがズラッ〜と!
2輪は銀カウル&赤タンクのマシンがキレイに整列していて最高の眺め。
ゼッケン付きGPマシンのロスマンズ・レプソル・WEST・テレフォニカカラー、あれもこれもなんでも揃ってます。


ホンダRCシリーズ
ホンダRCシリーズ群
GPマシン
ホンダGPマシン群

4輪は原点なクーパーから始まって、日の丸カラーの1期(空冷はやっぱりナシ)、ぶっつけスピリットホンダ、ブサイクFW09、アクティブ99T、常勝MP4/5の2期、黒歴史(失礼!)の3期アースカラーホンダといっぱい!


クーパーT53クライマックス
クーパーT53クライマックス
1期F1マシン
1期F1マシン群
スピリットホンダ
スピリットホンダ201C
ウィリアムズホンダFW09
ウィリアムズホンダFW09
ロータスホンダ99T
ロータスホンダ99T
マクラーレンホンダMP4/5
マクラーレンホンダMP4/5
RA107
RA107

フォーミュラばかり気を取られていると奥にはワンダシ、アコードのツーリングカーやNSXなGTカー、終いにはインディーまで。


ワンダーシビック&S800
ワンダーシビック&S800

スペンサーにガードナー、ローソン・ドゥーハン、ロッシもマルケスも。
ギンザー・サーティース、セナプロ、中嶋にピケ、ケケ・マンセル、ヨハンソンだって、バトンとタクマ、ガスリーも。
みんなこれに乗って戦ってたんだと思うとやっぱりなんかすごい!
レース好きなら唸りながら走り回ってしまうような垂涎の品揃えです!

散々はしゃいでサカダチはウハウハの大興奮でしたが、ダルマさんとサニオは疲れてはててベンチでぐったりしてました。
最後にミュージアムショップで帽子とTシャツを買ってもらいました。

ホンダコレクションホール

ホンダの「技術の歴史」と「ものづくりへの情熱」「チャレンジングスピリット」がふんだんに詰まっているホンダコレクションホール。2輪、4輪、汎用製品、レーシングマシン、国内外の良きライバル車など約300台が展示してありクルマ&バイク好きにはたまらないです!

詳細を確認する »

これで今回の旅の全日程は終了しました。
4日も家から離れるとなんだか地元が恋しくもなるけど、ずっと楽しかったからこのまま旅行が続けばなぁとも思ってしまいます。
そんな複雑な気持ちで暗い高速道路を安全運転しながら家族を運んで帰りました。

4日間、みんなお疲れ様でした!

兆しのサカダチ

今回の兆し

なんだかんだやっぱり家のベットの硬さが落ち着くんだよなぁ。