サーキット遊園地で風を集めて やっとこ家族旅日記11

サーキット遊園地で風を集めて やっとこ家族旅日記11
サーキット遊園地で風を集めて やっとこ家族旅日記11

サカダチです。

10月1日、4回目の緊急事態宣言が開けました。
我が家のコロナ門番でもあるダルマさんが、今までの傾向から今こそ旅行の行きどきと高らかに宣言。
やっとのこと念願の家族旅行に出かけることとなりました!
旅行先は「福島・栃木」です。

今回は家族旅行4日目 -Part11- の話を少し。

やっぱりみんなで朝風呂(ロッシ風呂)に入りました。
今回はレース関係の方?が多くいらっしゃって貸切状態とはいきませんでしたけど。

朝食もビュッフェスタイル。
基本の朝食という感じです。


朝食_もてぎ
ビュッフェスタイル 男セレクト!

もちろんソーセージ&ベーコンは男の基本ですが。
今回は妙に高菜がハマってしまいました。
高菜でご飯を2杯はイケました。
4日目にもなるとこういうのがあっさりというかさっぱりというか軽い漬物なんかがありがたかったり。

朝霧で幻想的なの眺めも良かったけど、


朝霧サーキット
朝霧の中のサーキット

部屋に帰り改めて外を眺めてみると…。


サーキット
部屋から眺めるサーキット

僕なりの絶景で最高です!

さて最終日、ツインリンクもてぎ内にあるモビパークでサニオとがっつり遊びたいと思います。
しっかりとモビパークパスポートにしておいたのでなにも気にせず乗り放題で安心です。


モビパーク
モビパーク

さすがホンダ直系の遊園地、バイクやカートのアトラクションが多い。(いやほぼ!)
でもサニオ、そっち系の乗り物がちょっと苦手なんです。
以前、セグウェイもどきで大転倒して怪我をしてましいまして…。
どうも自分の力以外のモノをコントロールする感覚がわからないんでしょうね。
なのでサニオ、じゃっかん緊張ぎみなんです。



ぶんぶんスクーター

ブンブンスクーター
出典:ツインリンクもてぎ 「ぶんぶんスクーター」

残念ながらちびっこ専用のこれからはじめました。
まぁこれは可愛いもんでしてさすがにサニオも乗りこなせました。

ちなみにアトラクションを終了するとカードがもらえます。
乗り物系のアトラクションによってはタイムやポイントでカードのランクが変わるのでいいカードがもらえると結構嬉しいです。



モーターサイクルトレーニング

モーターサイクルトレーニング
出典:ツインリンクもてぎ 「モーターサイクルトレーニング」

これは小さいながらもまさにバイクです。
しっかりとヘルメット&プロテクターを装着しました。
ここではアクセルとブレーキでバイクをコントロールするレーニングをします。
ただこれがサニオには難しいらしく「おぉ〜おぉ〜」言いながらアクセルを戻さないもんからオーバーランしてバリヤに突っ込んでしまったり。
それでもゆっくりこなしていきなんとかクリアできました。
自転車でブレーキの感覚はあるけど、アクセルの感覚は子どもには難しいらしいです。
なぁなぁでやってしまうと事故にも繋がってしまうのでここでしっかりとトレーニングしておいた方がいいです。
終了するとモトライセンスBがもらえます。



モトツーリング

モトツーリング
出典:ツインリンクもてぎ 「モトツーリング」

これはクランクやS字、凸凹などが散りばめられたコースを周回するアトラクション。
これはトレーニングの成果もあって比較的にスムーズに乗りこなせました。
やっとサニオの顔もほころんできたかなぁといった感じです。
終了でモトライセンスAがもらえます。



モトレーサー

モトレーサー
出典:ツインリンクもてぎ 「モトレーサー」

最後はバイク系アトラクション最高峰のモトレーサーです。 Aライ所有者が遊べるアトラクションです。
一応小学校3年生以上ならAライがなくても乗れますが、やっぱりアクセルの感覚には慣れておいたほういいです。
モトレーサーはタイムアタック形式で1周目でウォームアップ走行、2周目でタイムアタック走行、3周目でクールダウン走行と合計3周走ります。
ここでも簡単な操作説明をしてくれます。(レース中に提示される旗の説明パネルなんかもあってなかなか本格的)
さっきまでのバイクとは出せる速度が速くなるので、その分アクセルコントロールとブレーキ操作の重要です。
今回はサカダチも参戦。
間隔をあけてのスタートとなりましたが、やっぱりアクセルとブレーキのコントロールが難しいようでサニオはオロオロとスピードが出せず簡単に追いついてしまいました。
スピードが出せたと思うと今度は落とせないというギクシャク走行で危なっかしい。
結局3周すべて練習走行で終わってしまいました。
でもサニオもなんだかメラメラと闘志がついたようで連続5回もチャレンジしてしまいました。
サニオもだんだん慣れていき最後はそこそこのタイムで走れてご満悦でした。
サカダチ曰く
「コース取りがなっとらんな、もっとタイム縮められるぜ!」


子どもはチャレンジ精神に火がつくと絶対に「もう一回!」となります。
この遊園地は自ら操るアトラクションがほぼですので何度も何度もチャレンジできる「モビパークパスポート」が必須。
またバイクは操作を間違うと結構危なくもなりますので、慣れるためにも何度も乗れる「モビパークパスポート」はやっぱり必須です!

ツインリンクもてぎ「モビパーク」

ツインリンクもてぎ内に併設される遊園地「モビパーク」。園内には小さい子どもがひとりででも自由に運転できるクルマとバイクのアトラクションが多数あります(ほとんど!)。ドライビング&ライディングならではの「できた」の瞬間が親子で体感することができます!

詳細を確認する »

兆しのサカダチ

今回の兆し

風を感じるのは気持ちいいけど気は引き締めろよ!