やっぱり俺たちは特撮ダダダ! やっとこ家族旅日記8

やっぱり俺たちは特撮ダ、ダ、ダ! やっとこ家族旅日記8
やっぱり俺たちは特撮ダダダ! やっとこ家族旅日記8

サカダチです。

10月1日、4回目の緊急事態宣言が開けました。
我が家のコロナ門番でもあるダルマさんが、今までの傾向から今こそ旅行の行きどきと高らかに宣言。
やっとのこと念願の家族旅行に出かけることとなりました!
旅行先は「福島・栃木」です。

今回は家族旅行2日目 -Part8- の話を少し。

2泊した「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」とはおさらばです。
次の宿泊先は栃木県の「ホテル ツインリンク」です。
HONDAが運営するサーキット「ツインリンクもてぎ」に併設されているホテルです。
何を隠そうサカダチは大のレース好きでありますので楽しみで仕方がないです!
でも向かう前に、まずは福島県須賀川市に立ち寄って行きたいと思います。
そうです、「特撮の神様 円谷英二監督」の故郷でございます。


須賀川特撮アーカイブセンター

須賀川特撮アーカイブセンターは2020年11月に誕生した特撮資料館。
特撮好きのサカダチとサニオは期待大で向かいました。
クルマで向かいますがナビを疑うぐらい郊外に導かれますのでご注意を。
でも当ってますので心配しないでください。
小さな看板を示す方向に曲がると、デデ〜ンとスカキングが登場。
さっそくアプリ「福島ウルトラAR2021」でパシャリ。
シン・ウルトラマンと記念撮影完了です。


須賀川特撮アーカイブセンター
須賀川特撮アーカイブセンター:福島ウルトラAR2021撮影

胸踊らせ入り口へ。
中に入ると樋口真嗣監督がど〜ぞど〜ぞと迎えてくれます。


樋口監督
樋口監督

上を見上げればたくさんのミニチュア飛行機が。
あれサニオがいない!
サニオ、初っ端から資料室に捕まってます。
「あとでじっくり見よう、先ずは回ろうぜ!」とモスラ本からヒッペ返して…。
巨神兵が!シン・ウルトラマンが!


巨神兵
巨神兵
シン・ウルトラマン
シン・ウルトラマン

奥に進んでいくと…。
暗がりの倉庫の中には大量にミニチュアが。
フライングジェットジャガー、フライングウルトラマン、フライングジャック!
ジェットビートル号にウルトラホーク1号にマットアロー、スカイホエール!
戦艦にロケットにセミ人間、一番奥にパペット巨神兵!

うぉ〜!


フライングジェットジャガー
フライングジェットジャガー
戦艦
戦艦
パペット巨神兵
パペット巨神兵

2階に向かいます。
2階には特撮で使われるミニチュアな街並みが展示してありました。
これ、見れば見るほど精巧に作られていてびっくりします。
ゴミで出すために縛ってある雑誌さえもきちんと再現されていてスゴすぎです。


ミニチュア_街並み
ミニチュアの街並み
ミニチュア_家
ミニチュアの家

向かいには明治期の日本橋近辺のビル群のミニチュア。
すごくリアルにできていてやっぱりびっくり。


ミニチュア_ビル
ミニチュアのビル

「巨神兵、東京に現わる」を家族で鑑賞しました。
サカダチは見たことがあましたがサニオとダルマさんは初です。
サニオはちょっと怖かったよう。

そのあとに流れたメイキングビデオがある意味ものすごく良かったです。
多くは語りませんが、とにかく製作陣の笑顔が印象に残るメイキングビデオでした。
皆さん本当に特撮が大好きなんだなぁとなんだか嬉しくなりました。
サニオも目をキラキラ輝かせながら食い入るように見ていました。
特撮ファンなら必聴です!

最後は思う存分、資料室で本を読み漁りました。


資料室
資料室

「須賀川特撮アーカイブセンター」最高に良かったです。
特撮ファンなら遠くまで足を運ぶ価値、絶対にありにですよ!

サカダチ大興奮!
サニオ大興奮!
ダルマさん、あれれ?

須賀川特撮アーカイブセンター

須賀川特撮アーカイブセンターは特撮の神様とも称される円谷英二監督の生誕地にある特撮の資料館です。、特撮ミニチュアなどの貴重な資料が収集保存されています。特撮撮影などで使用された資料の一部を見学することができます。特撮好きにはたまりませんよ!

詳細を確認する »

兆しのサカダチ

今回の兆し

須賀川良いとこ一度と言わず何ども来たい!