我が家の歌うたいのバラッド

我が家の歌うたいのバラッド
我が家の歌うたいのバラッド

サカダチです。

僕はフリーランスでデザイナーをしていることもありほぼ在宅で仕事をしています。
家で仕事をすることって通勤がないし好きな時間にできるしで楽な感じもするんですが…。
会社での仕事と違いって、いろいろと誘惑が多いんですよね。
その気になれば本だって寝っ転がって読めちゃうし、ゲームだってやれちゃうし、ネットサーフィンに乗ってどこまでもいけちゃうし。
でもこういう誘惑っていうのも時間が経つと結構なれてくるし飽きてもしてくるもんなんです。
なので、もうそこまで惑わされず仕事に打ち込めるようになったりもしているんですが…。
夏休みに入ってからというもの集中できない日々が続いています。
原因はサニオの歌。

サニオはとにかくよくしゃべるんです。
今年はアマプラに加入しているので黙っている時間も結構多いんですが。
でも、やっぱり大人しくじっとはしていられなくて。
僕もダルマさんも仕事で構ってあげられないので、喋り相手がいないサニオはというと。
大きい声で歌をうたうんですよ。
まぁ、サニオという生き物はこういうものだとわかってますがね。
別に聴きながせるものは聴きるせるんですけど。
でも、最近はダメですね…。
なぜかというと、「アレンジ」がはいるから…。

まずは歌詞。
「掴もうぜ♪ドラゴンボール♪」を「解き放て♪ドラゴンボール♪」と。
一瞬「解き放て?」と反応。
数秒ですが確実に意識が持っていかれててしまう。
こんな感じのアレンジを曲中にさらっと仕込んでくる。
シャクなんですがいちいちピクッと反応してしまうわけで…。

変調はさらにタチが悪い。
カッコつけてわけもわからず上げたり下げたりと。
笑えるほどでもないのも、さらにたちが悪くて。
「なんだそれ…」って感じに眉が持っていかれてしまうのがキツイ…。

子供が成長して「ボキャブラリー」や「想像力」が広がるのは素晴らしいことですが。
仕事には集中できていないはマズい。
まだ夏休みは続く…。

兆しのサカダチ

今回の兆し

いいなぁ。サブスク音楽配信サービスとワイヤレス・イヤホン…。