世界初の映像体験が逆に凄い! やっとこ家族旅日記5

世界初の映像体験が逆に凄い! やっとこ家族旅日記5
世界初の映像体験が逆に凄い! やっとこ家族旅日記5

サカダチです。

10月1日、4回目の緊急事態宣言が開けました。
我が家のコロナ門番でもあるダルマさんが、今までの傾向から今こそ旅行の行きどきと高らかに宣言。
やっとのこと念願の家族旅行に出かけることとなりました!
旅行先は「福島・栃木」です。

今回は家族旅行2日目 -Part5- の話を少し。

朝6時からみんなで朝風呂に行きました。
誰もいなかったので貸切状態で、サニオも少し羽目を外して軽く泳いだりと子どもあるあるをしたりして。
ほんわりと目も覚めて気持ちい朝になりますので朝風呂はオススメです。
だいたいの旅館・ホテルは朝5時ぐらいから開けていると思うのでぜひ!

朝食もビュッフェスタイル。


ビュッフェスタイル 朝食

なんと朝から「喜多方ラーメン」出ました!
朝からラーメンなんてどうかな?なんて思っていたましたけど。
いやいや、なかなかどうして。
喜多方ラーメンはあっさり目のラーメンなので全然胃にきません。
小さい小鉢だったので僕もサニオも2杯ずつ食べちゃいました。
「朝ラー」めちゃくちゃいいですよ。
他の料理も朝朝した食材が並んでいて良かったです。
特にベーコンが厚切りで良かった。
男としてはかなりポイント高しですね!

2日目はあいにくの雨模様。
五色沼湖沼群巡りなどをと、考えていましたが仕方がないです。
ですので、なるべく室内で楽しく遊べる施設巡りの変更です。
諸橋近代美術館でダリかな、野口英世記念館で1,000円ぐらい使うのいいかな、とかとか。
でも子どもにはちょっとつまらないかもということで

・磐梯山3Dワールド
・アクアマリンいなわしろカワセミ水族館
・赤べこの絵付け体験


というコースで計画しました。


磐梯山3Dワールド

磐梯山3Dワールドは磐梯山噴火記念館の別館というような立ち位置でしょうか。
両方行きたい方にはセット割引がありましたのでそちらをぜひ。

入館時に3Dメガネを渡されます。
サニオはそのサングラスもどきでカッコつけポーズを決めまくり。
子どもってどうしてサングラスでそこまで盛り上がれるのかな…。

磐梯山3Dワールドですので全円周立体映像がウリとのことです。
でも入ってみればなんてことはない、球体でもなくただ天井にモニターがあるだけ。
シートもなくバーが立っていて寄りかかって視聴します。
僕的にはZガンダムとかの全天周囲モニターやらリニアシートを期待していたのですが残念…。

映像スタート。
てっかモニターの映像が繋がってない!<
キョロキョロと見回しても同じ映像が4つ映されているだけ。
だから結局は前の画面だけでみることになります。
これじゃあただのシアターの節約だ…。

宇宙の誕生から磐梯山噴火!
壮大な映像からの磐梯山の歴史、磐梯山周辺の四季折々の風景や地域の生活風景という流れで進みます。 この映像がまたいい感じにノスタルジックです。
とにかくCGがワカい!
今の子どもにしてみると「なんだこれ?」かもしれません。
それと「3D推し」がすごいです。
なんだかいろいろと迫ってくるし狙ってきます。
カブトムシも雪合戦もスキーヤーもスノーモービルもとにかく狙ってくるし突っ込んでくるしでご注意を!
あとディズニーランド、ミッキーのフィルハーマジックばりに映像に合わせて風が吹いたりもします。
扇風機がゴォーっと鳴ってビュゥーっと風が吹くのですが音がうるさくてナレーションが聴きとりにくくなるのでこれも注意です。
こんな感じで20分ぐらいの世界初!21世紀の映像体験です。

ある意味、逆に楽しいです!
ノスタルジック感、チープ感などなどツッコミどころ満載なのが僕はちょっと大好きです。
なんだかとても優しい気持ちになれます。
視聴してみる価値あり?だと思いますのでぜひ!

で、サニオはやっぱりサングラスもどきでずっとノリノリでした…。

磐梯山3Dワールドでなかなかオツなお土産ありました。
磐梯山がドカンッと!


BANDAI!
磐梯山3Dワールド

磐梯山3Dワールド

磐梯山の噴火を世界初21世紀3D映像体験で再現。空中に舞う巨石・すさまじい泥流や噴火、それを余地した動物たちの逃げまどう様子、また磐梯山周辺の大自然やそこに住む人々の暮らしを3Dで体感できます。いい感じにチープ感が漂っていてとても優しい気持ちになれます。

詳細を確認する »

兆しのサカダチ

今回の兆し

どんなモノでもみんな真剣に悩み考えて作ってんだぞ!