ウルトラゴジラなんでもござい! やっとこ家族旅日記9

ウルトラゴジラなんでもござい! やっとこ家族旅日記9
ウルトラゴジラなんでもござい! やっとこ家族旅日記9

サカダチです。

10月1日、4回目の緊急事態宣言が開けました。
我が家のコロナ門番でもあるダルマさんが、今までの傾向から今こそ旅行の行きどきと高らかに宣言。
やっとのこと念願の家族旅行に出かけることとなりました!
旅行先は「福島・栃木」です。

今回は家族旅行3日目 -Part9- の話を少し。

須賀川特撮アーカイブセンターを後にし、次に向かうは須賀川市の中心街。
ここにはどこかしこにウルトラマンや怪獣がいるらしいですごく楽しみ。
目的はこちら同様に新しくできた「円谷英二ミュージアム」

街中の怪獣たちを散策しながら目的地へ。
ミュージアムは須賀川市民交流センター「tette」5階。
tette自体すごく新しいビルでとてもキレイです。
tette前でもアプリ「福島ウルトラAR2021」でパシャリ。


tette
tette:福島ウルトラAR2021撮影

中に入ればやっぱりウルトラマン。
さらに奥に行けばバルタン星人にレッドキングにキングジョーと。


tette_2
tette内

本当に須賀川の街には怪獣たちが溶け込んでます。
そして誰も違和感を感じていないんだろうなぁ。
円谷英二の銅像がなくたってその偉大さがヒシヒシと伝わってきます。


円谷英二ミュージアム

ここはウルトラマンではなくゴジラのオンパレード。
今まさにゴジラにはまっているサニオにはめちゃくちゃ天国。
あっちこっち走り回りスマホでパシャパシャとミニチュア怪獣たちを撮りまくります。(写真撮影は指定してありますのでご注意を!)
大人目線でみてもここのミニチュアのデキが素晴らしいのでかなり映えますよ!
さらにそれぞれの怪獣に関連した資料が豊富で読み応えありです。


フィギュア_1
ジェットジャガー&ミニラ
フィギュア_2
メガロ&バラゴン
フィギュア_3
ガイガン&ヘドラ

初代ゴジラが中央にど〜んと堂々と鎮座!


初代ゴジラ
初代ゴジラ

クロニクルボックスで円谷英二の足跡に触れ、さらにはゴジラ背びれ比較などマニアックな展示もあったりして。


ゴジラ背びれ比較
ゴジラ背びれ比較

特撮アーカイブセンター帰りなので特撮スタジオはそこそこにでしたが、行ってなければかなり見応え有り。


特撮風景
特撮風景模型

特別上映「~夢の挑戦 ゴジラ須賀川に現る~」
「絶対に特撮は特撮特撮してるべきだよな、やっぱりこれじゃなきゃ!」
とかとか。

見回してみるとそこまで広い空間ではないのですが、特撮・ゴジラの情報がギュッと詰まっていてかなり良かったです。


円谷英二ミュージアム
円谷英二ミュージアム

最後に須賀川市の学校で配られている非売品の「円谷英二物語」をもらって帰りました!


円谷英二物語
円谷英二物語

サニオも僕も大興奮の大満足!
ダルマさんは、またまたあれれ?

円谷英二ミュージアム

須賀川市出身「特撮の神様 円谷英二監督」の偉業をパネルやフィギュアなどを通して紹介しているミュージアムです。様々な展示品には子どもたちに学びの大切さ、挑戦する素晴らしさを伝え、夢を持ち続けて欲しいという願いがこめられています。特撮ファンならぜひ!

詳細を確認する »

兆しのサカダチ

今回の兆し

やっぱり須賀川良いとこ一度と言わず何ども来たい‼︎