できぬなら「エアバスケ」でストレス発散してはいかが?

できぬなら「エアバスケ」でストレス発散してはいかが?
できぬなら「エアバスケ」でストレス発散してはいかが?

サカダチです。

第6波のコロナ禍の中、我が地域もマンボウ(まん延防止等重点措置)の影響によりミニバスの活動が中止になってしまいました。
サニオもなかなか思いっきりバスケができず、フラストレーションが日に日に溜まっていくのが手に取るようにわかります。
週末には少ない人数ですが仲間と連絡を取り合い自主練と称して鬼ごっこなどをして発散はしているのですが…。

今回はストレス発散「エアバスケ」の話を少し。

もちろん今まで通り自宅で自主練はしています。
スマイルボールでドリブル練習もスポンジボールニギニギも継続中です。
でも、それもこれもやっぱり仲間と広い体育館でするバスケが目的なんですよね。
それができないとなるともやっぱりフラストレーションたまるし、モチベーションも下がる。

そんなサニオですが、なにかを晴らすかのように夜な夜な(我が家では20時ぐらいですが)バスケ動画を見漁っています。
で、そんな動画を見ているだけでは満足できないのか、身体がウズウズしてバスケをしちゃうんです。
でももちろん20時といい時間ですので、ボールはつかせません。
なので「エアバスケ」で…。



エアバスケ全開!

ボールがあるかのように岡田侑大選手ばりのダブルクラッチ…。
ボールがあるかのようにカーメロ・アンソニーばりのジャンパー…。
ボールがあるかのようにジェームス・ハーデンばりのステップバックスリー…。
もちろんエアですのでマイケル・ジョーダンばりのレーンアップも…。
カイリー・アービングばりのムーブは目をつぶりながらボールをグリグリと…。
ステフィン・カリーばりの3ポイントではなんだか遠くを見つめながら…。


ひとりイメージに浸りながらパジャマ姿で夜な夜なバスケに勤しんで欲求不満を晴らしています。
ひとしきり暴れたのち身支度をして就寝なんですが「エアバスケ」をした日は妙に寝つきがいいです。



どこでもかしこでもエアシュート!

そんなエアバスケのクセがだんだん抜けないのか、最近はどこもかしこもゴールリングがあるかのようにエアなシュートを打っています。

スーパーに買い物にいっても店内でもエアシュート…。
駐車場でも軽くステップバックからのエアシュート…。
狭い車の車内でも手首のスナップ重視の軽いエアシュート…。
もちろん登下校でも歩きながら連続してエアシュート…。


よくわからないけどエアでも外れるらしく、たまに首傾げたりして。
若干怖いな…。



そういえば…

そんなサニオを見ていて頭に浮かんだのがやっぱり岡田侑大選手。
岡田選手って試合中、よくよくエアでシュート打ってませんか?
ジャンプボールの時とか、試合が止まった時とか、自分のフリースローじゃない時も横とかでなんかエアなシュートしてますよね?
家族で「岡田くんのクセなのかね?」なんておかしく見てたけど、サニオも同じようなことやってるし。
岡田くんも心のゴールリングがあるのかな?

そんなクセまで岡田侑大選手に似てきたサニオ。
よくわからないけど、なんだか嬉しいような…。
変なことでおもしろいなぁと感じる今日この頃です。

兆しのサカダチ

今回の兆し

早く活動再開して仲間と跳んで走ってバスケがしたいよね!