慌てず急いで駆け抜けろ! やっとこ家族旅日記12

慌てず急いで駆け抜けろ! やっとこ家族旅日記12
慌てず急いで駆け抜けろ! やっとこ家族旅日記12

サカダチです。

10月1日、4回目の緊急事態宣言が開けました。
我が家のコロナ門番でもあるダルマさんが、今までの傾向から今こそ旅行の行きどきと高らかに宣言。
やっとのこと念願の家族旅行に出かけることとなりました!
旅行先は「福島・栃木」です。

今回は家族旅行4日目 -Part12- の話を少し。

ツインリンクもてぎ内にあるモビパークはサーキットに併設されたホンダ直系の遊園地。
ですのでバイクやカートのアトラクションが多いです。(いやほぼ!)
前回はバイク系(2輪)のアトラクションについて書きましたが今回はカート系(4輪)のアトラクションを。

2輪と比べると倒れることのない4輪の方が比較的安全ですが、やっぱり自分以上の力のコントロールには慣れが必要です。
4輪も2輪同様ステップアップをしながら遊びました。



ワイルドレーサー

ワイルドレーサー
出典:ツインリンクもてぎ 「ワイルドレーサー」

最初に乗ったのは「ワイルドレーサー」
これはアクセルとブレーキがボタン形式なのでそこまで難しくないです。
思いっきりハンドルを切るとドリフトも可能ですがそこまでする必要もないぐらい遅いです。
ただこれぐらい簡単なアトラクションでまずはクルマを運転する感覚に慣れていかないと。
ハンドルをどれだけ切ればどれくらい曲がるのかをわかっていないとやっぱり危ないです。



森の教習所

森の教習所
出典:ツインリンクもてぎ 「森の教習所」

対象年齢は「ワイルドレーサー」より低いけどある意味こっちの方が難しいかもしれません。
コース幅が狭くて好き勝手走れませんので感覚がわからないとぶつかりまくります。
案の定サニオもぶつかりまくりました。
ただ2人乗りなのでアドバイスをしながらなんとかクリアできました。
ライセンスは点数制で90点以上ならゴールドライセンス。

サニオはまずそれを目指すことに。
2回目はペーパーのダルマさんといっしょに。
なんだか言い争いが始まってしまい90点をクリアできず。(どっちの主張もどっちもどっちです…
3回目はもう一度サカダチが同乗してのドライビング。
優しく褒めながらのアドバイスが功を奏しなんとかゴールドを取れました。



オフロードアドベンチャー DEKOBOKO

DEKOBOKO
出典:ツインリンクもてぎ 「オフロードアドベンチャー DEKOBOKO」

軽自動車並みの本格的なクルマで凸凹オフロードを走るアトラクション。
実際に乗車してみるとかなり大きいです。
今まで乗ったアトラクションとはちょっと一味違う感じです。
初めはサニオ前、サカダチ後ろで一緒にハンドルを握りながらの挑戦しました。
運転して見ると意外と本格的でアクセルも結構シビアだったしハンドルも重い、ぶつかった時のキックバックも大きかったです。
ちょっと子どもには難しいかなぁとも思える印象です。
グァングァンドカンドカンとめちゃくちゃになりながらサニオ運転でなんとかクリアしました。
降りたサニオはちょっと固まってましたね…。
2回目はダルマさんが挑戦。
さすがペーパーさん、真剣な顔しながら慎重に運転が荒い!
3回目はサカダチ。
残念ながら期待に反してノーミスのプラチナをいただきました。
4回目はサニオが単独で挑戦。
後からスタートした人たち全員を引き連れてのご帰還となってしまい面目無いの一言でした…。



ドリフトS&ドリームカート

ドリフトS
出典:ツインリンクもてぎ 「ドリフトS」
ドリームカート
出典:ツインリンクもてぎ 「ドリームカート」

これらは一般の遊園地にもあるヘルメット装着なしカートです。
同じコースで午前がドリフトSで午後がドリームカート。
クルマはかなりのハイパワーで意外とスピードが出ます。
コースはそこまで難しいレイアウトではないので抜きつ抜かれつを結構楽しめます。
4輪にも慣れてきたサニオはかなり頑張って飛ばしてました。
サカダチ曰く
「コース取りがなっとらんな、もっと攻められるぜ!」


モビパーク内には他にも「チャレンジカート」「レーシングカート」のような、もう少し本格的なアトラクションもありますが「モビパークパスポート」の対象ではありません。
結構本格的な専用コースでの走行になったりしますのでちょっとサニオには敷居が高いかなと思い遠慮しました。
サカダチ的にはやりたかったけど…。
もう少し大きくなったらいっしょにやろう!

サニオはクルマやバイクを操る喜びがわかってくれたかな?
サカダチは十分楽しめたのでなによりでした!

ツインリンクもてぎ「モビパーク」

ツインリンクもてぎ内に併設される遊園地「モビパーク」。園内には小さい子どもがひとりででも自由に運転できるクルマとバイクのアトラクションが多数あります(ほとんど!)。ドライビング&ライディングならではの「できた」の瞬間が親子で体感することができます!

詳細を確認する »

兆しのサカダチ

今回の兆し

いつしか本物のレースをここに観に来ようぜ!