やってきました磐梯・猪苗代! やっとこ家族旅日記1

やってきました磐梯・猪苗代! やっとこ家族旅日記1
やってきました磐梯・猪苗代! やっとこ家族旅日記1

サカダチです。

10月1日、4回目の緊急事態宣言が開けました。
我が家のコロナ門番でもあるダルマさんが、今までの傾向から今こそ旅行の行きどきと高らかに宣言。
やっとのこと念願の家族旅行に出かけることとなりました!
旅行先は「福島・栃木」です。

今回は家族旅行1日目 -Part1- の話を少し。

出発は4:00。
逆算するとどう考えても目的地の福島には早く着きすぎてしまいます。
でも、どうしてもサニオが真っ暗な朝に出たいと。
僕にしてみれば普通なんですが、みんな3:00はキツかろうて。
まぁ家族旅行の一番の目的は子どもの笑顔・思い出作りですので、なるべくサニオの喜ぶ方向で進めていきたいと思っています。

星がきれい。
サカダチが子どもの頃、父親にワカサギ釣りに連れてってもらった時に見た星だ。
これにはサニオもびっくり。

出発すれば、興奮冷めやらぬまま早速ゴジラ映画を視聴開始するサニオ。
もう少し始まりの余韻とかないものか…。
ゴジラの鳴き声を聴きながら目的地までしばしドライブです。
ダルマさんは色々お疲れなようで寝ています。
こういう雰囲気のとき、改めて運転好きでよかったなぁって思いますね、ちょっと寂しくも感じるけれど。
「お父さんは音楽とコーヒー、アーモンドチョコさえあればどこまでだっていけるぜ!」

時間をはかりながら福島西ICに10:00ごろ到着。
まずはフルーツラインでパフェを食べることにしました。


まるせい果樹園農家カフェ「森のガーデン」

まるせいスペシャル・季節のデザートプレート
まるせいスペシャル&季節のデザートプレート

「まるせいスペシャル」と「季節のデザートプレート」をいただきました。
旅先でしょっぱなにこれなら確実に盛り上がります!

「まるせいスペシャル」はブドウ・桃・りんごの旬のフルーツが盛りだくさん。
ふんだんすぎてこぼれ落ちそうなぐらいでした。
心配で一気に頬張りすぎたサニオは飲み込むことができず汁を垂らしながらしばらくフリーズ状態に。

「季節のデザートプレート」はフルーツとフレンチトーストのセット。
テイクアウト版なのでカップに入ったパフェ形式で出てきました。
量的には少なく見えますがかなりヘビーです。
3人がかりで食べましたが、全員お腹が膨れました。
そしてなによりも甘い!
最後はサカダチが担当しましたがジャムを飲みました。

どちらのパフェもボリューム満点で食べ応え十分、大満足でした。
(この後に飲んだブラックコーヒーが超絶に美味かった!)

農家カフェ森のガーデン

福島市飯坂町にあるフルーツラインにある「まるせい果樹園」その果樹園に併設された直営のカフェが「農家カフェ森のガーデン」です。果樹園で採れたての旬なフルーツを使用したスイーツが食べることができます。大人気で行列ができていますが並ぶ価値ありです!

詳細を確認する »


フルーツラインでお見上げのりんごを買いながら。
サカダチ希望の磐梯山3大ドライブルートを目指します。
まずは磐梯吾妻スカイラインに。
軽く紅葉が始まる磐梯山の急な山道を一気に登ります。


磐梯吾妻スカイライン
磐梯吾妻スカイライン

眼下に広がる景色や山の紅葉よりもサニオが一番注目していたのが「雲」でした。
標高が高いこともあって、いつも見ている雲とは明らかな違う大きさや近さ、カタチに意外とびっくりした様子です。

「なんだこの雲の優しさは!」
なかなかなポエミー発言。

その後はあまり湖が見えない磐梯吾妻レークラインを抜け、殺風景な磐梯山ゴールドラインを下りホテルに向かいました。
磐梯山3大ドライブルートは結局のところ磐梯吾妻スカイライン以外なんとも言えなかったですね。
もし行くとするならば、「磐梯吾妻スカイラン」1本だけでもいいかもしれません。
正直ドライブルート3本は欲張りすぎました。
ドライブ好きにはくねくね道は楽しいかも知れませんが、同乗者には少々キツいかも。
実際、ダルマさんは車酔いをして薬を飲んでしまいました。
ドライブは運転手だけの楽しみかも…。
家族旅行ではほどほどにしておいた方がいいかもしれません。

兆しのサカダチ

今回の兆し

男の趣味に付き合わせるといいことはあまりないよな…。