シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇のメカが好き!|2号機

2021年08月30日

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇のメカが好き!|2号機
シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇のメカが好き!|2号機

サカダチです。

延長延長の末ようやくシン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇が公開されました。
そこまで熱心にハマっていたわけでもないけど、なんだか気になっちゃうお父さんも多いはず。
かく言う私もそんな一人です。
TV版の新世紀エヴァンゲリオンが始まってから四半世紀。
随分と歳をとったし、思えば遠くへきたもんだ…。

まぁ映画館まで行ってみるほどでもないし、忘れた頃に配信でもと思ってました。
が、アマゾンプライムビデオがこんなにも早くやってくれちゃいました!
ということでさっそく視聴!

僕は「エヴァンゲリオン」のストーリーをあ〜だのこ〜だのと語れるほどの難しい言葉も知識も持ち合わせていません!
奥が深すぎて深すぎてつま先だけちょんとつけるぐらいで…。
それでもなんとなくはわかっているつもりなんで面白いんですけどね。(深い人には浅はかで申し訳ない…)
ただ、そういうのはちょっと置いといて…。

僕的には「エヴァンゲリオン」のメカ表現が好きで!
ということで「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」メカ好き私的レビュー。
今回はEVA2号機の話を少し。


サードやニアサーの後の世界、ネルフが実権を握っている世界。
だからヴィレには何もないことは察しがつく。
AAAブンダーだって強奪したものだし。
周りに浮かぶ護衛の戦艦だってなんとなくあり合わせのモノだろうし。
だからこそ冒頭のシーンでパリネルフを復元してEVA修復のためのパーツを回収して戦力を整えようとしているわけだが…。

たしかにEVA8号機β臨時戦闘形態のそれだけにEVA2号機だって小綺麗には修復されないだろうとは思っていたけど。
まさかこういう形でEVA2号機がでてくるとは思わなかった。
新2号機αニコイチ型。

なかなか好きな機体。

EVAのよさは何かと言われると鮮麗された形なのかと。
どの機体もほんと綺麗な形してると思う。
じゃあ綺麗って何かと言われると。
「繋がり」のデザインなのかと。

その点、EVA2号機だけは「Q」のあたりから逸脱しちゃってて。
EVA改2号機はアシンメトリーなデザインだし、EVA新2号機αニコイチ型ではさらに拍車がかかった感じ。
このデザインをかっこよくみせる山下いくとさんのうまさに感心。
しかもニコイチ部分がJA-02なんだから、なかなかどうして。
いやぁ、ゴテゴテのごちゃごちゃ。
もともと自分はそういうカタチが好きなんだろうなぁ…。

レーサーレプリカのすっきり感よりネイキッドの方が好き。
「RGV250Γ」より「ウルフ」が好き。
一番好きなのは2ダボ(MC22)のネイキッド化したやつで。
配線とかパイピングがむき出しのぐちゃぐちゃ感が好き。
丸目2灯ヘッドライトのごちゃごちゃ感も好き。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」見ながらバイクを思う。
こんなこと話してもわかってもらえないだろうな。

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から続いた新劇場版シリーズの最終作であり前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から8年以上もかかったこともありファンとしては待ちに待った作品。25年間続いたあなたのエヴァンゲリオンを終わらせてください!

作品を確認する »

兆しのサカダチ

今回の兆し

あぁ、メカ浪漫…。